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中小企業に効果的な
リスティング広告について

リスティング広告とは

リスティング広告とは、検索エンジン(GoogleやYahoo!など)でキーワード検索した際に、その検索結果に連動して表示される広告の事です。掲載される場所は、下記の図をご参照ください。

リスティング広告 Googleでの表示位置

Googleでの表示位置

リスティング広告 Yahoo!での表示位置

Yahoo!での表示位置

SEO(自然検索)との違い

リスティング広告のように、検索エンジンを通じてキーワードで検索したユーザーをサイトに誘導する仕組みとして、SEO(Search Engine Optimization)というものがあります。
リスティング広告とSEOとの大きな違いは、表示される検索順位を任意にコントロールできるということです。
検索順位の上位に表示したい場合、SEOは検索結果1ページ目に表示されるために非常に多くの時間や手間がかかりますが、リスティング広告の場合は適切な調整を行えば即日上位表示が可能です。

リスティング広告の料金システム

リスティング広告は、広告表示で料金が発生するのではなく、クリックされて初めて料金が発生する仕組みになっていますので、『高額な広告費を払ったのに来店客がゼロだった』などの事態にはなりません。
クリックされたときに発生する広告料金(クリック単価)を調整することことで、掲載順位を任意に設定したり、広告効率が悪いキーワードを避けて広告効率の良いキーワードを優先して出稿するなど、集客戦略に合わせた細かい調整が行えます。

リスティング広告は広告費が高い?

リスティング広告運用のご経験がある方の中には、リスティング広告は広告費が高くつくとお思いの方もいらっしゃると思います。
これは、集客する必要のないお客様に広告を出稿していたり、広告文の品質が悪く1クリックあたりの広告費が高くなっていたり、分かりづらいサイトにお客様が混乱して途中で離脱してしまったり、一度設定した広告を改善せずにそのまま放置してしまっていることが原因であると考えられます。

弊社が提供する『中小企業Web集客サポート』では、本当に集客すべきお客様だけを、適切な広告文でWebサイトへ誘導し、お客様を購買意欲が高い状態でお問い合わせいただける、最も広告効率の良い状態を維持し続ける仕組みとして、リスティング広告をご提案しております。
運用の難しいとされるリスティング広告ではありますが、ご不明点についてしっかりとご説明させていただいたきますのでご安心してお任せください。

中小企業に効果的な
リスティング広告の3つのポイント

リスティング広告の特徴を活かして、中小企業がWeb集客を効率的に行うための3つのポイントをご紹介いたします。

Point 1

見込みキーワードすべてに別々の広告が出せる

中小企業企業がリスティング広告で競合に差を付ける方法として効果的なのは、見込み顧客が検索するであろうキーワードを収集し、そのキーワードごとに、お客様の悩みを解決するサイトであることを分かりやすく伝える内容の広告を出すことが可能です。

中小企業Web集客サポートの特徴

例)栃木県小山市看板制作して欲しい顧客を想定した場合の広告

リスティング広告の表示位置参考画像

  • どこの地域で
  • どのようなサービスを
  • いくらで
  • どんな優位性があって

など、お客様が購入サイトを選ぶ上で必要な情報を分かりやすく的確に伝える広告文を設定することが重要になります。

広告文の評価が上がり、1クリック当たりの広告費が安く抑えられ、競合よりもクリックされやすくなり、結果、効率的にサイトに誘導できます。

広告文例

広告タイトル、広告文、広告オプション、の表示位置

【広告作成のポイント】

広告タイトル 15文字×15文字(合計30文字)以内に、お客様の検索したキーワードとセールスポイントを最大の情報量で記載できるよう単語化し、限られた文字数ギリギリまで盛り込む。
広告文 こちらも38文字という限られた文字制限内に、自社の強みを優先順位の高いものから単語化し、限られた文字数ギリギリまで盛り込んこむ。
広告オプション クリック率とお問い合わせ数(コンバージョン数)が最大となる広告オプションを選定し設定。※画像は構造化スニペット表示オプション

アイコン:中小企業Web集客サポートの強み

『中小企業Web集客サポート』では、集客が見込める可能性のある想定キーワードを約200種~最大500種程収集し、そのキーワードごとの最適な広告文を個別に設定します。
さらに、GoogleやYhaoo!の広告機能の中から、御社の事業に効果的な広告オプションを設定することで、お客様に御社事業の特徴を分かりやすく伝え、購買意欲の高いお客様を逃がさずにWebサイトへ誘導することが可能になります。

Point 2

繁閑の波に合わせて集客量を自在に調整できる

事業を運営する上で繁忙期や閑散期は付き物ですが、リスティング広告なら、閑散期に集客量を増やすことや、逆に繁忙期に集客量を減らすなど、御社の社内状況に合わせて任意に広告の出稿状況を調整することができます。
さらに、特定地域にだけ広告が表示されるよう調整したり、曜日や時間帯などの事業形態に合わせた広告スケジュールを調整することで、無駄な広告費を抑えて効率的に集客が可能になります。

中小企業Web集客サポートの特徴

広告のターゲット地域設定について

広告のターゲット地域設定参考画像

広告のターゲット地域設定については、国内の地域、市区町村、特定の地点を中心とした一定の範囲などから、選択した地域で広告を表示するかの設定が可能です。

広告のスケジュール設定について

広告のスケジュール設定イメージ画像

広告のスケジュール設定については、指定した時間帯や曜日に広告を表示するか、または広告入札単価の引き上げ・引き下げの設定が可能です。

例)土日の18時から20時まではお客様が多く来店するため入札単価を減らし集客数を抑え、水曜日は営業していないので広告を止めるなど。

アイコン:中小企業Web集客サポートの強み

『中小企業Web集客サポート』では、集客目標を達成するだけではなく、御社事業の特徴や営業方針に合わせた広告のターゲット設定及びスケジュール設定を行います。
運用開始後にもし突発的な状況変化があった場合にも、即座に広告の出稿状況を調整させていただきますので、常に御社にとって常に最適な広告の出稿状況になるようサポートいたします。

Point 3

広告効果を数字で確認し継続的な改善ができる

リスティング広告の特徴として、広告の費用対効果をシステム上でいつでも確認が出来るため、どのくらい広告費を使用したか、また問合せ1件当たりにいくら広告費がかかっているかなどの経営に必要な数字を常に把握しながら安心感を持って運用できるメリットがあります。
また、その数字を元に現状の広告の問題点を発見し、継続的に調整を入れていくことで、市場の変化に対応した健全な広告状態を維持することが可能です。

中小企業Web集客サポートの特徴

いつでも広告の運用状況を観覧可能

いつでも広告の運用状況を観覧可能

365日いつでも広告運用状況を広告アカウントの管理画面から確認できます。
広告運用担当者と常に同じ情報を共有させていただきますので、二人三脚で広告運用をすすめることが出来ます。

月次アナリティクス解析レポート(無料)

月次アナリティクス解析レポート参考画像

Googleのアナリティクス解析ツールを無料で設定させていただき、どのくらいのお客様がどのような経路でサイトを訪問したかなどの詳細な解析データを、月に1度レポート形式で共有致します。

広告運用方針を対面で打合せ(月1訪問)

広告運用方針を対面で打合せ風景画像

月に1度御社にお伺いさせていただき、対面で広告の運用方針をすり合わせさせていただきます。
広告運用開始後の状況の変化などを加味し、次月の運用方針を決めさせていただきます。

アイコン:中小企業Web集客サポートの強み

『中小企業Web集客サポート』では、御社の事業パートナーとして広告の運用をサポートをさせていただくため、運用内容や広告の詳細状況などをすべて開示させていただいております。
運用結果の解析と、その結果を踏まえた次月の運用内容のすり合わせをさせていただくため、月に1度御社にお伺いさせていただき対面でご説明させていただきます。

サポート内容について

ご依頼からサービス開始までの流れ

STEP 1

お問合せ
無料相談のご依頼

本サイトのお問合せフォームまたはお電話でお問合せ可能です。
サポート内容のご不明点やご要望などがございましたらお気軽にご相談ください。

STEP 2

事業内容・集客目標
ヒアリング

御社に直接訪問の上、秘密保持契約を結ばさせていただいた後に、Web集客戦略考案に必要な事業の特徴や集客目標を詳しくヒアリングさせていただきます。
弊社打合せスペースにて直接お会いしてのお打合せも可能です。

STEP 3

検索ニーズ調査
市場・競合調査

ヒアリングさせていただいた内容を元に、ご指定の地域(商圏)の検索ニーズ、市場規模、競合となる他社情報など、Web集客の戦略考案に必要な情報の収集を行います。

STEP 4

Web集客戦略
お見積りのご提案

収集した様々な情報から、御社の集客目標を達成する上で最適な方法をWeb集客サポートプランとしてご提示致します。
※調査の結果、ご希望の頂いた集客目標が見込めない場合はサポート自体のご提供をお断りさせていただく場合がございます。

※Web集客サポートのご提案内容にご納得いただけず、ご契約に至らなかった場合でも
STEP4まではすべて無料で対応致します。

次のステップ

STEP 5

ご契約

弊社よりご提案させていただいたWeb集客のサポートプランにご納得いただけた場合は、誓約書等の取り交わしを行い、正式なご契約となります。

STEP 6

ホームページ制作
広告アカウント構築

ご提案させていただいたプランに沿って、弊社にてホームページの制作または広告アカウントの構築を行います。
※PC・スマートフォンページ制作、及び、広告アカウント構築の制作期間目安(約3か月)

STEP 7

お引き渡し

ホームページの動作テスト及び広告の出稿状況の確認を行い、問題個所を隅々までチェックした上でのご納品となります。

STEP 8

アフターサービス

万が一動作不良などがございましたら、納品後3か月間無償で対応致します。
別途コンテンツやページの追加などございましたらお気兼ねなくお申し付けください。

More

SNS広告導入

Facebook・LINEなどのSNS広告への連携、集客範囲の拡張など追加のご希望がございましたらお気兼ねなくお申し付けください。

サポート内容について詳しくご説明いたします。

まずはお問合せください
受付時間 9:00~18:00(土日祝除く)

フリーダイヤル 03-6721-9867

無料相談のご依頼はこちら

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